よくあるご質問をまとめましたので、こちらをご確認の上お問い合わせください。

特別養護老人ホームに関するご質問

施設を利用するにはどうすればよいですか

ご利用の流れをご覧ください。施設見学(現在新型コロナウイルス感染症のため中止)をさせていただいたり、ご説明をさせていただきますので、まずはご連絡ください。

いつでも会いに行けますか?また、外出や外泊はできますか?

面会時間は、午前8時から午後8時まで、外出・外泊もできます。ただし、現在新型コロナウイルス感染症のため、予約制面会に変更となっており、また受診以外の外出、外泊は中止となっています。

健康管理や病院への送迎や付添はしてもらえますか?

施設内の健康管理は、嘱託医師や看護職員が健康管理を行います。送迎や付添は、嘱託医指示での受診などは行いますが、その他の病院や入退院の手続きはご家族様でお願いします。

どのような状態までみてもらえますか?

看取りまで可能ですが、医療的ケア等提供できない場合もありますのでご相談ください。

寝たきりや認知症になっても介護を受けることは可能ですか?

医療的ケア等が必要でなければ、大丈夫です。

デイサービスに関するご質問

利用したいのですが、どうすればいいですか?

デイサービスセンター三宝、白寿とも、介護保険の指定をうけているので、原則として要介護認定を受け、「要支援」「要介護」と認定された方が対象となります。
ご担当されてます介護支援専門員(ケアマネージャー)か、三宝荘・白寿荘へご相談ください。

希望すれば、すぐに利用できますか?

一度、ご相談ください。ご希望を伺いながら調整いたします。

週に何回利用できますか?

要介護度、ご利用の状況にもよりますが、週5回のご利用も可能です。

サービス提供エリアを教えてください。

地域密着型の指定を受けていますので、三宝荘は香南市内のみ。白寿荘は香美市内のみとなります。

車椅子のままでも利用できますか?

送迎はリフト付き専用車でご自宅まで送迎いたしますし、ご入浴も座ったまま入浴できるチェアがありますので、安心してご利用いただけます。

詳しくはお電話、またはメールにてお気軽にお問い合わせください。(三宝)0887-56-0181、(白寿)0887-59-2287受付時間 8:30-17:15 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ